transit

<   2007年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Stratford Upon Avon

毎年、落ち葉がたっぷり落ちると、
次の春に咲かせる花を植えるために、うねを掘る。

とくに大きな木々の近くのうねは、簡単には掘れない。
いくらかの柔らかい土をシャベルでどけると、それはあらわれる。
土の中を激しく縦横無尽に生える木々の根。
シャベルをクワに持ち替えて、まず根を切る。

ひんやりとした晩秋の日曜日。
すぐに汗が出てくる。
根を切りながら、深くうねを掘る。
土と根と石をシャベルで取り出す。

うねに、まとめておいた枯れ葉を入れ、次に肥料を入れ、土を入れる。
それから花の種を蒔き、最後に土をかぶせる。

土の中を激しく縦横無尽に生える木々の根を見るたび、
どう猛な生命力を感じて、元気が出てくる。

庭の大きな木々の間には、昔飼っていたシェパードが眠っている。
土の中ではきっと、このどう猛な木々の根が
眠っているシェパードを包み込み、大木の幹や枝や葉を茂らせるために
栄養をもらっているのだろう。

シェパードは、木々の根に身体をあずけながら、
ゆっくりと土になり、木々になっているのだろう。

妻がアップルティーと焼きたてのスコーンを持ってきてくれた。
ウッドデッキに座って、少し休憩。

ふい妻が言う。「私の灰は、この庭にまいてちょうだい」
そして少し考えてから、いたずらっ子のように笑って付け足す。
「あと、ヴェネチュアにも」

汗をかいた身体が、心地よい風に冷まされてゆく。



Stratford Upon Avon 

[PR]
by ayu_livre | 2007-11-01 18:42