transit

<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Philadelphia

日曜日の、のんびりとざわめくオープンカフェ。
煎れたてのコーヒーの匂い。
こんがりと焼かれたクラブハウスサンドの匂い。
山盛りのフライドポテトの匂い。

カフェの隅でバンドがチューニングをしている。
ウッドベース、シンプルなドラムセット、
フロントマンは椅子に座り、ハーモニカホルダーを首にかけ、
ドブロギターをチューニングしている。

カフェの客は、バンドにとくに関心をよせていない。
Stray Catsの子供用Tシャツを着た小さな男の子だけが
早く演奏がはじまらないかと、そわそわしながらバンドを見ている。

男の子の父親は、男の子とお揃いのStray CatsのTシャツを着て
本を読みながら、エスプレッソを飲んでいる。

ごく自然にバンドの演奏が、はじまる。
ゆっくりと弾む、いなたいリズム&ブルーズ。
カフェの客の関心はそのままだが、
その中の何人かは、バンドの方は見なくても自然にリズムをとっている。
ごく自然な日常のリズム&ブルーズ。

小さな男の子は、すぐに席をたつ。
両手を挙げ、弾むリズムに合わせてゆっくりと身体を揺する。頭を揺する。

父親は、まだ本を読んでいる。
でも、指はブンブンとうねるウッドベースに合わせてリズムをとっている。

小さな男の子の足下には、オープンカフェのまわりに生い茂る
ケヤキの木からの木漏れ日が波紋のように広がっている。
木漏れ日のような音楽。音楽のような木漏れ日。

小さな男の子は、いなたいリズム&ブルーズのシャワーと
木漏れ日のシャワーを浴びながら、
気持ち良さそうに身体を揺すっている。



Philadelphia
[PR]
by ayu_livre | 2008-10-16 02:31