transit

<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Varadero

15年後の今日、バラデロで。

その日、僕たち5人はトウキョウで、そう約束して別れた。

僕たちが決めたことは3つ。
これからの15年を、使い尽くすこと。
その間、いっさい連絡をとらないこと。
そして、15年目の今日、世界で一番美しいといわれる
全長25キロにわたるキューバのビーチ、バラデロに集合し、
カリブ海の風が吹き抜けるビーチに面した旧デュポン邸で
思いっきり冷えたモヒートを飲むこと。

僕たちは、あまりにも仲が良すぎたから、無駄に会うことをやめた。
同じ曲に夢中になれたから、その曲にふさわしい、
その曲に恥ずかしくない生き方をしようと決めた。
愚痴を言ったり、皮肉を言ったり、言い訳を言ったり、
安易に絶望したり、安易にいらだつことなく
15年を使い尽くそうと決めた。
その15年が失敗しても、成功しても
とにかく、生き残り、世界で一番美しいカリブ海のビーチに集まろう決めた。

そして、この15年の間、僕は、いろいろと痛い目に遭ったり、
ずいぶんひどいことを言われたり、
誰にも言えないようなみっともない目にも遭ったり、ずいぶん遠回りもした。
でも、いつも遥か先には、
白い砂浜と、緑と青の海がハレーションをおこしたようなバラデロがあった。
25キロにわたるかなたのビーチに、あの仲間と集まることを思うと、
たいていのことは、その時話す笑い話にすらならないほど、たいしたことではなかった。

そして、なんとか、他のことよりも得意なことを見つけ、
それなりの金額を稼げるようになった。
お金を稼いだら、バラデロへの旅費は残して、好きなことにたっぷり使った。
思い描いていたより、全然かっこよくは生きられなかったけど、
一緒に暮らしていける素敵な人に出会えた。

ナリタでハバナ行きの搭乗券をチェックインした時、ちょっと震えた。
でもきっと、まだまだ楽しめる予感がしてしかたがない。
バラデロに着いたら、次に集まる場所をみんなで決めよう、と思う。



Varadero
[PR]
by ayu_livre | 2010-06-20 00:48